水について知ってほしいこと

From Beachapedia

このページでは、複数の言語で利用可能です
Know Your H2O (English)
水について知ってほしいこと (日本語)
KYH20 BannerLogo.jpg

水について知ってほしいこと(Know Your H2O)は、淡水資源管理問題と淡水資源管理問題が私たちの海、波、海岸に与える影響について、多くの人に知ってもらうことを目的としたサーフライダー・ファウンデーションの教育プログラムです。サーフライダー・ファウンデーションは、現実的で環境に配慮した問題解決方法を提案したいと思っています。

あなたの使っている水道水がどこから運ばれて来るか知っていますか?多くの地域で水は用水路や上水管を通って何千マイルも移動したのち、あなたの家に届けられます。しかし、長期にわたる干ばつ、人口増加、および法規制によって、現在利用されている水源から運ばれてくる水の量はこれから減少することでしょう。

海岸の近くの多くの川は堤防に囲まれており、雨水排水路に流入する水のほとんどはそのまま海に排出されます。排出される水には、動物の排泄物、殺虫剤、肥料、車や路面から排出される油や汚染物質、プラスチック、および流域上のありとあらゆるゴミが含まれています。それらすべてのゴミと汚濁物が最終的には海に排出されます。

私たちは、水資源の保全、地域の気候に適した植物の利用、浸透性のたかい舗装の利用、排水を貯めて再利用すること、および間接的飲用水再利用を取り入れることなどを通して、海の水質汚染を軽減できるうえに飲料水の供給問題を改善することができます。

あなたが使っている水のことです。もっとよく知ってみませんか?


詳しくは、ここにある短編アニメ映画 The Cycle of Insanity: The Real Story of Water をご覧になってください。この短編アニメ映画には、水について知ってほしいこと(Know Your H2O)ブログからもアクセスできます。


また、サーフライダー・ファウンデーションは、2010年に発行したメイキング・ウェイブスの中で、水について知ってほしいこと(Know Your H2O)についていろいろな視点からとらえた連載記事を掲載しています。掲載された記事のテーマは、水について最初に知ってほしいこと(2010年2月)、The Cycle of Insanity: The Real Story of Water(2010年4月)、排水再利用(2010年6月)、海に優しい庭造り(2010年8月)と、海水淡水化(2010年10月)などです。


訳注:この記事は、サーフライダー・ファウンデーション・USAによってまとめられたものを、サーフライダー・ファウンデーション・ジャパンのボランティアが翻訳したものです。アメリカ合衆国の環境問題、政府機関、法律などに基づいて書かれたもので、日本の現状に基づいて書かれたものではありません。